食べた果物の種を植えてみた

スーパーで購入した野菜や果物で芽が出るか実験


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柿①

今年は柿が大豊作で、毎日食べても食べても、
色んな人がまたくれます^^;

DSC07459.jpg

柿の種を採取しました。


DSC07460.jpg

こちらのポットに2粒植えました。

柿は8年・・というくらいなので、すごく気の長い栽培になりそうです
びわは芽が出るのに、1ヶ月かかったんですが、
さて柿はどれくらいで芽が出るのでしょうか。


人気blogランキング。
たくさんの家庭際菜園情報はこちら^^






おまけ:

DSC07357.jpg


仕事場の近くで咲いていて、とても綺麗だったので思わずパチリ
名前は分かりませんがカラフルで可愛いお花ですね

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/24(木) 14:49:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

にんにく②


にんにくの葉がだいぶ成長したので、

10月10日に発砲スチロールのプランターへ植え替えました。

DSC07105.jpg



その後、本で『にんにくは乾きに弱い』と書いてあったので、

ワラを敷いてみました↓

DSC07275.jpg


とても順調に育っているので、早く食べたい・・

大粒のにんにくが出来るといいなぁ・・



人気blogランキング。
たくさんの家庭際菜園情報はこちら^^


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/20(日) 21:13:00|
  2. にんにく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さつまいも収穫♪

さつまいもの一角を収穫しました。

20051112175654.jpg


あまり出来ていないのでは・・と予想していたので、

たくさん採れて満足です


このさつまいもを使ってスイートポテトを作ってみました♪


調理中↓
20051112175746.jpg



そして出来上がりがこちら^^
20051112175821.jpg


砂糖を少なめにしたので、味も甘すぎずまろやかで美味しかったです

まだ掘っていないさつまいもがあるので、

今度は何を作ろうかなぁ・・


人気blogランキング。に登録しました。
クリックお願いします^^


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/12(土) 17:59:02|
  2. さつまいも
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

にんにく植え付け

9月13日に、にんにくを5つポットに植えました。

20051112180013.jpg


芽が出るまで、1週間くらいかかるみたいでしばらくは変化なし。

今日になって見てみると、2つ芽が出ていました^^

20051112180037.jpg


昨日は何にも無かったのに、一旦出ると伸びるの早いなぁ

今後も経過を見たいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2005/11/12(土) 17:56:24|
  2. にんにく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼いも♪

先日、つる起こしの際に採れたミニイモを、
空き缶で焼いてみました^^

焼き上がり直後でアルミマキのミニイモ↓
20051112175436.jpg



この状態でとっても甘~い匂いがしていました

そして小さな皮をむいてみると↓
20051112175506.jpg


ちゃんと出来出ます出来てます

見た目も匂いも焼き芋で、一口でいきました。

味は・・甘~い(井戸田風)・・!

ふわふわして舌触りもよく、良いお味でした

こりゃ、大きいのが楽しみだ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/12(土) 17:55:22|
  2. さつまいも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモのつる起こし

サツマイモのつる起こしをしました。

植えるのがだいぶ遅かったので、成長の具合が気がかりでしたが、

なんとか育ってくれているようです。

つる起こしの最中にミニイモが採れました^^

20051112175326.jpg


小さいけど匂いはやっぱりサツマイモ。

甘くていい匂いがしました。

こりゃ収穫が楽しみだ(^o^)☆

テーマ:マイブーム - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/12(土) 17:53:46|
  2. さつまいも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びわの植え替え

びわが少しずつ成長しているので、大きめの鉢に植え替えました。

本当は畑とかに植えたかったけど、我が家はもう他の植物で

いっぱいなので、とりあえず今は鉢です^^;

もっと広いとこへ引っ越したら広い場所に植えてあげたいなぁ。。

20051112175046.jpg



おまけ:

母が育てているいちごの花が咲いてました^^

20051112175115.jpg


毎年おいしい苺ができるので楽しみだなぁ~♪

テーマ:田舎暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2005/11/12(土) 17:52:17|
  2. びわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモ①

7月7日にサツマイモの苗イモを植えました。

この時点で、もう葉がふさふさですね^^

20051112174735.jpg


そして、7月30日にこれくらい成長しました。
時期がかなり遅いですが、毎日水をたっぷりやったので、
根が付いてくれたみたいです

20051112174803.jpg



そして、8月22日に植え替えました。

20051112174854.jpg



かなり時期はずれですが、ちょうど大雨が4日ほど続いたので、

うまく根づいてくれたみたいです。

季節の違いなど不安はあるものの、今のところうまく育ってくれてます

イモ掘り大会できたらいいなぁ(笑)


テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/12(土) 17:49:14|
  2. さつまいも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びわの成長

以前、紹介したびわがゆっくり成長しています。

20051112173414.jpg


芽が出るのもすご~く時間がかかったけど、

そのあとも、成長がゆっくりです。

でもスーパーで買ってきたびわの種からこんな芽が出てくるなんて

感動です


芽は全部で4つ。

大きくなぁれ^^

20051112173449.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/12(土) 17:35:00|
  2. びわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びわの芽が!

スーパーで買ってきたびわを美味しくいただいていると、

大きな種が・・。

ふと「これ植えてみようかな・・?」と思い1ヶ月くらい前に

ポットに植えていました。

でも全然芽が出ないので、「やっぱり駄目か~」と思っていたら!

なんと芽がでかかっています。

20051112173148.jpg


他に、7つも植えているので(^o^;)、全部確認したら全部出てました!

スーパーで買ってきたお野菜など、芽が出るものって結構ありますよね。

ネギはもちろん、ニラや長いもなど。

それはそうと、びわの芽がせっかく出たのに、

植えるスペースが無い・・・!

どうしましょ!ゆくゆくは多きな木になるのに・・(@o@;)

それは後で考えよう。。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/12(土) 17:32:11|
  2. びわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長いも①

我が家の前に住んでいるおばちゃんが、

「スーパーで買ってきた長いもから根が生えた」

と言って、それをくれたのでさっそく植えました^^

DSC06124s.jpg


長いもは4つ。

今年とれないだろうけど、来年あたりいいのが取れるといいなぁ。

こっちはつるが伸びてきています↓
DSC06123s.jpg


今のところ虫に食べられていないので安心。

順調に育てよ~。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/12(土) 17:28:18|
  2. 長いも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご挨拶。

100円ショップの種で家庭菜園
http://natural57.blog14.fc2.com/

のよっぴーと申します。

そのブログタイトル通り、
100円ショップの種で家庭菜園に挑戦していましたが、
同時に、スーパーなどで買ってきた野菜や果物などの種を植えたりも
していました。
ブログの中でもその記事が三分の一をしめてきましたので、
2つを分けることにしました。

こちらには、スーパー購入の果物種などの日記をつけています。
お暇があればぜひ見て下さい^^☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/11(金) 19:41:26|
  2. びわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1


FC2Ad

まとめ

